パソコンが壊れた

 15, 2016 21:12
パソコンが壊れた。



ほとんど予兆もなく突然に・・・



本体は修理をお願いして数日で戻ってきたものの

修理代という想定外の出費以上に

保存していたデータが全て消えたことのショックが大きく・・・



さらに4年半前に買ったときの状態で戻ってきたパソコンを

様々な更新を経て最新の状態にアップデートするのに

異様な時間がかかり・・・泣



この1週間ほどは、仕事でやりたかったこと、やろうと思っていたことが

ほとんどできませんでした。泣、泣・・



今も復旧作業は続いていて、毎日泣いています。とほほ。



スマホもあるし、LINEやFacebookなどのSNSもあるから

損害はそれほどなさそうに見えて、

仕事関係の資料がほとんどパソコンに保存されていたり

過去のメールやアドレス帳も消えてしまい、

少しずつ積み重ねてきた自分の足跡とか

努力の過程・蓄積が一気にリセットされたようで

それがやりきれない。



ただでさえ今年はあまり良いことないのに・・・



USBやクラウドに保存しているデータも一部あって

完全に消えたわけではないけれど、

保存していたはずのデータが消えてしまっていたり

最近数か月のデータは完全に消失。



このブログを書きながら失くしたものの大きさがまた蘇り

頭抱えています。泣、泣、泣・・



「不運だった」とはなかなか簡単に割り切れないなぁ・・・



まめにデータを保存していなかった自分のせいでもあるけど

今年は本当にどこまでひどいことが続くのか・・




せっかくブログを復活しはじめた矢先に

更新が思うようにできない状況になってます。



香りのデザインにもなかなか時間を割けないのがもどかしい。



今、ひとつ進行中の香りデザインがあり

別途ブログにも書く予定ですが、

それ以外にあと2つは年内に香りをつくりたいと思ってます。



今年はこれまでほとんど香りデザインできてないから

なんとかあと2つ、つくりたい!!




ひとつひとつの香りデザインは、意外と手間がかかり地道な作業。

ある程度時間も要します。



集中して香りに向き合う時間は苦しみでもある反面

発散・昇華の時間。



自分の内側に向かう香りづくりのプロセスと

できたものを外へ向けて解き放つ香りの演出。


その2つのプロセスこそが自分にとってこの仕事の魅力で

ひと仕事終えたときの達成感はハンパないのです。




と、そんな明るい気持ちも萎えてしまうほど孤独な闘い(?)は続く・・・



すっかり愚痴ブログと化していそうでそれもまた嫌だけど。



すみません。本当にしんどいのです。



どうか幸運を・・神様に祈らずにはいられない。


IMG_1012.jpg

みるということ

 07, 2016 15:08
「みる」こと、「見える」こと、の違いを深く考える機会はあまりなくて

問われて、意識して、初めて気づいたりする。



「みること」はとても主体的な行為。



視覚的に「見えている」と、「みている(みる)」ように勘違いすることも

きっと多い。



香りの仕事をしていて、目に見えないものを扱っている分

「みること」を意識しているつもりだけれど

暗闇のなかに身を置くと

日頃どれほど「見えている」ものに依存し、左右されているか

思い知らされます。



ダイアローグ・イン・ザ・ダークの「みるということ」という

プログラムに参加してきました。

IMG_0714.jpg

今回2度目の参加。


数年前に一度、別のプログラムに参加したことがあります。


アテンドしてくれる方のリードで参加者たちが

暗闇のなか様々な体験をしていくところは前回と同様。


ただ、今回のほうがより参加者たちに委ねられた内容だった

ように感じます。



参加者ひとりひとりが主体的に「みること」を存分に味わう。



音や感触、味、香り、そして、言葉にいたるまで

「見えている」ことで意識の及ばない感覚を

呼び覚ましていく体験。



同時に最初は不安でしかなかった暗闇が

慣れてくると心に静けさや解放感をもらたしてくれる不思議。



また「見えている」ことのメリット・デメリットなども

鮮明に感じ取ることができます。


もしも暗闇の世界が永遠に続くとしたら

いつまでも心の静けさや解放感を持続できるかといえば

そうではないと思う。


それでも、限られた時間の中で忘れかけている自分の感覚を

取り戻すには「見えている」もの・ことからの解放が

とても有効である気がします。



参加したみなさんは初対面。


名前も顔もほぼ覚えていないまま暗闇に入るのですが

普段「見えている」ことで、あえて言葉にしなくても伝わる

些細な反応(”うなずき”や顔の表情、ジェスチャーなど)も

全く意味をなさない。



声をかけあったり、お互いに触れあいながら、

助け合っていくことで安心感や信頼感がうまれる。


暗闇を進むという同じ条件のなかにいると

初めて会った人たちもわずかな時間で警戒心薄れ、連帯感がうまれる。



それもこのプログラムの良いところ。




アテンドしてくれたずなちゃんの透明感があってよく通る

明るく温かい声もとても印象的で心地よかった。

IMG_0712.jpg

ずなちゃんの「声」を香りでイメージしてみると・・・



≪aroma image≫
Grapefruits, Lime, Bergamot, Yuzu, Eucalyptus Radiata, Chamomile,
Lavender, Mimosa...




パステルイエローに少しグリーンが混じるような

爽やかで親しみやすい柑橘系と

ハーブの穏やかさ、やさしさ、透明感が調和した香りかな。




前回同様、また新たな気づきと晴れやかな気持ちで会場を後に。




五感はやはり大事。

「みること」は五感のすべてをフル活用していくこと。



「香り」に興味をもち、意識する人もふえていくといいな。




ダイアローグ・イン・ザ・ダーク「みるということ」

ご興味そそられる方はぜひ実際に体感を。

IMG_0713.jpg

この謎の物体は何か・・・行ってみればわかります。




久しぶりの再会

 06, 2016 23:42
昨日はプロフィール写真の撮影に。


写真家・一之瀬ちひろさんのスタジオへ伺いました。



彼女は結構古い知り合いですが、会ったのは

なんと10年以上ぶり!!


私が勤め人だった頃、当時お客様だった写真家の方の

アシスタントをしていたのが一之瀬。



彼女がアシスタントを辞め、私も転職したりで

一時音信不通状態でしたが、Facebookきっかけで

再びつながることができました。

Facebookやっぱりすごいね!



昔からCuteな女性でしたが、時を経ても変わらなくて

本当に全然変わってなくて!

びっくり&とても嬉しかったです。



写真家の仕事・活動をしながら、大学院で勉強をしたり、

海外に学びに行ったり…そして、2児のママでもある

とてもアクティブな女性。

見た目はとてもナチュラルでかわいらしい人なの。



プロフィール写真の撮影はというと・・・

超久しぶりに再会できた喜びと興奮で舞い上がり

写真に撮られる緊張感もあって、

プロフィール写真撮影の様子や彼女とのツーショットを

撮ることすっかり忘れてしまいました‥。汗

またしても大ボケ!!



ランチの写真しかなくて、ご飯だけ食べに行ったみたい。

IMG_0361.jpg


でも、会っていなかった間のことや近況などいろいろ

話せたことが、昨日の出来事で一番よかった。



彼女の好奇心と向上心、行動力にとても刺激をもらえたし

ずっと写真の世界で活躍していることも本当に素晴らしい。



そして、私自身のことを話しながら、香りの演出を

やりたい理由や自分が望む方向性を改めて確認できた

と思って。


決して忘れているわけではないけれど、日々の中で

流されたり、「これでいいのかな?」と迷ったりして

芯が揺らぎそうになることもある。

なかなか理解されないと自信失くしそうになりますし。



話しながら「そうそう、そうだった!」と少し閃きにも

似た、陽が射すような感覚がありました。



私は香りが好きで、香り(アロマ)の可能性を

広げたくてデザインや演出をしたいのです。

また、香りを通じ、各々の感覚(五感)を大切にして、

心豊かな人生を送るためのサポートをしたいのです。




ずっと会っていなかったのに、全くブランクを感じない

とても楽しい時間。

どうもありがとうございました☆

いつか一之瀬の写真から香りをつくりたいな。



プロフィール写真は近日中にアップ予定です。

どうぞお楽しみに!?


IMG_0360.jpg
一之瀬ちひろ写真集「STILL LIFE」
暮らす人の"空気感"が伝わるお部屋の写真たち
素敵な写真集です!




☆auroraオリジナルルームフレグランス☆

ナチュラルで穏やかな香りが、空間に彩りを添えてくれます。

電気や火を使わない、安全でお手入れ簡単な

アロマルームフレグランス☆

香りは、リラックス系の”レッド”爽やかな”グリーン”

クリアな空気の”ブルー”の3種類。

商品の詳細・お問合せ・ご購入は、auroraホームページ

shopをご覧くださいませ♪





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

様々な空間で楽しむための香りをデザインします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せフォーム、または、auroraサイトcontactより

お気軽にどうぞ♪



月末の作業

 31, 2016 22:47
微妙に鼻がむずむずしてきました‥ここ1週間くらい。


早くも花粉をキャッチしている模様です。(汗)


明日から2月ですものね。

ほんとにあっという間。


まだまだ季節は冬だけど、まさに身を以て

春の訪れを予感しているといったところです。



今日は月末ということで、事務的作業を片づけたり

しているうちに、面倒でしばらく放置していた作業や

資料が目について。


別に今やらなくてもいいことまで片付け完了!

細かい作業ばかりでも終わると結構スッキリ。



いつも始めるまでは、かなりグズグズするけど

いざ手を付けたら一気にやってしまわないと

なんか気持ちが悪い。



普段忘れているようにみえても、細々したことが

溜まっていると心の片隅で意外と負担になっている


ものですよね。


片づけたときに気付きます。

IMG_0343.jpg


片づけ方はあたふたしています…頭の中が。

傍目には落ち着いてやっているように見えそうだけど

頭の中は慌ただしいの。


事務的な作業等ひとつのことをやっている途中で

急に「あれもやらなきゃ!」と思い出して

まだ終わっていないのに、違うことに手を付け始める。


2つ3つ並行しながら最後は着地点に到達。

一応着地できているので良しとしてください。(笑)



でも、香りをつくるときは全く逆。


香りのデザインは、あるテーマに対して方向性の違う

香りをいくつかつくるのですが、ひとつをひたすら

創り続けてある程度“カタチ”になったところで

次の方向性の香りをカタチになるまでまた創り続ける。

その繰り返し。



どちらのやり方が得意とかやりやすいというのは

ないけれど、気持ちの入れ方の違いでしょうかね。

香りのデザインのときは気合が全然違います!



ポジティブに考えれば、いろんなやり方をしていると

飽きなくていいかもしれない。

片づけは決して好きではないので…。





☆auroraオリジナルルームフレグランス☆

ナチュラルで穏やかな香りが、空間に彩りを添えてくれます。

電気や火を使わない、安全でお手入れ簡単な

アロマルームフレグランス☆

香りは、リラックス系の”レッド”爽やかな”グリーン”

クリアな空気の”ブルー”の3種類。

商品の詳細・お問合せ・ご購入は、auroraホームページ

shopをご覧くださいませ♪





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

様々な空間で楽しむための香りをデザインします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せフォーム、または、auroraサイトcontactより

お気軽にどうぞ♪



4ab6df04122e10e3352cf37ba87d5052_s.jpg


ささやかな喜び

 15, 2016 22:55
今日はちょっと嬉しい出来事がありました。


仕事に関して。


とてもささやかなことなのですけど。


ぼんやりしていたら見過ごしたかもしれないほどの

ささやかな出来事がポジティブな力になった
ことに

新鮮な驚きを感じました。


報われるような思いと

希望がみえたような感覚。



仕事も人生も、良いことやそうじゃないこと

大変なこともいろいろあるけど、

一生懸命やったことは無駄にならないと改めて思います。



ぜひとも具体的にお話ししたいのですが、

実は確信のない思い込みかもしれない出来事なので

公にするのは控えさせていただきます‥


思わせぶりですみません!!



もし気になる方は個別にお問合せくださいませ。(笑)



今晩は、妄想かもしれない今日の出来事を肴に

ご褒美気分でちびちびと晩酌を楽しみたいと思います。



みなさま素敵な週末を。





☆香りの演出に関するご相談承ります☆

どんな香りを選べばいいかわからない、

ディフューザーの選び方、どこに香りを置けばよいか、

強さをどう設定・調整すればいいかわからない…etc

このブログのお問合せフォーム、または、auroraサイトのcontact より

お気軽にお問い合わせくださいませ。





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

様々な空間で楽しむための香りをデザインします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せフォーム、または、auroraサイトcontactより

お気軽にどうぞ♪



IMG_0276.jpg
チリの赤。濃い。

WHAT'S NEW?