梅の花をイメージした香り

 21, 2016 22:40
このところ暖かい日もちらほら。

暑いくらいの日もあったりして、春の訪れが徐々に

近づいているのを感じます。



先週予告したとおり「今月の香りシリーズ」は、

今が旬のがテーマ!


梅の花をイメージして香りをつくってみました。



梅の花から天然香料(精油)はとれないので、

あくまでも“イメージ”です。


そもそも梅の花は、そんなに強く香っている印象が

ないですよね。

一応、香りの成分はあって、紅梅より白梅のほうが

香りが強いそうです。

ただ梅の香りというと、やはり梅干しや梅酒など食用に

用いられる梅の実の印象だと思います。


そんなところも考えながらつくった“梅の花の香り”。

d2bad7c2c2454cd39917353a95f0202f_s.jpg


原料は、グレープフルーツイランイランゼラニウム

カモミール・モロッコ紫蘇ローズユーカリ


結構パワフルな香りが並びました。

この香りのポイントは以前の記事で触れましたが

紫蘇」です。

紫蘇がなければ、今回の香りは成立しませんでした。



グレープフルーツとユーカリは主張が強く濃厚な香りを

薄めて透明感や空気感をだすために使用。


梅の季節はまだ寒さが厳しい日も多いので、

外の冷たい空気の雰囲気を少しだしたいという意図も

ありユーカリを入れてみました。


イランイランやゼラニウムは、香りに華やかさと

柔らかさを出すため、カモミールは梅の小さな花の

かわいらしさの表現や香り全体に丸みをもたせる

ために使用しています。


ローズは、梅がバラ科であることと全体的にハーブの

シャープさが強めだったので、少し甘さを添えたくて

入れてみたところ、香りにまとまりがでて落ち着いた

感じになりました。



実は、ビンから香りを嗅いでも梅の香りはしません。(笑)


紫蘇が全く感じられないのです。


ところが、ムエットで香りを嗅いでみると紫蘇が利いて

梅の雰囲気がなかなかよく出ています。


しかも、時間がたつほど紫蘇の香りが力強くなって

いくようでもあり…。


恐るべし、紫蘇パワー!



粗削りな香りなので、空間演出で使うにはもう少し

アレンジしたほうがいいと思います。


エタノールや精製水を加えてエアフレッシュナーとして

お使いいただくのがオススメかな。



レシピ詳細は公表しませんが、主張の強い香りばかりなので

バランスにはお気を付けくださいませ。

紫蘇は1滴で十分です!

よろしければお試しくださいね☆





☆auroraオリジナルルームフレグランス☆

ナチュラルで穏やかな香りが、空間に彩りを添えてくれます。

電気や火を使わない、安全でお手入れ簡単な

アロマルームフレグランス☆

香りは、リラックス系の”レッド”爽やかな”グリーン”

クリアな空気の”ブルー”の3種類。

商品の詳細・お問合せ・ご購入は、auroraホームページ

shopをご覧くださいませ♪





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

様々な空間で楽しむための香りをデザインします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せフォーム、または、auroraサイトcontactより

お気軽にどうぞ♪



6a0e642be37205a3fbf57b721d6aea06_s.jpg


始まりの香り

 11, 2016 22:27
今日は、成人の日。


成人の日は“1月15日”…ということで

最近まで生きてきた昭和な私なので

年によって日が変わるのはなんかピンときませんが…

86616e1e24565b061a0d1d78c1f57331_s.jpg


今年最初の「今月の香り」は、新年や新成人といった

始まり”、“新たなスタート”をイメージして創りました。



日本の行事・儀式というところは押さえたくて

おめでたい」樹の象徴、“松(パイン)”、

そして、柑橘系の中では香りに苦みがあってクール

印象のライムを使ったブレンドを考えました。


ライムは洗練されていて大人びた印象もあって、

これから人生の酸いも甘いも経験していく新成人へ

少し背伸びした感じでいいなと思って。



使用したオイルは、パインライムレモンティートリー

ユーカリローリエ
の6種類。


比較的主張の強い香り同士の組み合わせになりました。


レモンとパインが構成のメインです。


レモン未来を照らす光に、また、ティートリー

香りに大地を思わせる力強さを感じるところから

しっかりとした土台・基礎に見立てています。

8893c661b55a2a2ad0e64156eeb4b2c1_s.jpg


実際、ティートリーはブレンドを安定させる役割

果たしてくれることがあります。

パインがわりと香りの変化が激しく、ちょっと不安定な

ところもあるので調整役になってくれるかな、と思って。


ユーカリは、濃いめのブレンドを薄くして空気感をだし

嗅ぎやすくするために入れています。


ここまでだと、パインの“いぶし銀”的な渋さが利いた

シャキッとして緊張感と清潔感のあるかしこまった感じの

香り
でした。



香りにバラつきがあったので、ローリエをほんの少し

加えてみたら、落ち着きとゆとりを感じさせる香りに。

“スタート”感はあまりなくなりました。(笑)



テーマの幅が広くて、イメージを絞り切れないまま

つくったところがあるので、結果的に漠然とした印象の

香りになってしまったかな。

もう少し調整を続けてみます。



今回つくった香りは、エントランスで使用するのがベスト!

出入りするたびに、背筋がスッと伸びる感じがすると思います。



今年最初ということで、軽くリハビリも兼ねた香り制作。

今年も良い香りつくりますよー!





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

様々な空間で楽しむための香りをデザインします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せは、auroraホームページcontactよりお気軽にどうぞ♪


4cfc45d4231bcaff0b03d20654e6594a_s.jpg

Christmas with aroma 香り完成!

 15, 2015 23:41
23日のイベントで演出する香りができておらず‥


スケジュール的に「今日中になんとかしないと!」

というところまできたので、

今日は急遽予定を変更して、香り制作に専念。


気合を入れて臨みました。


その結果、


おかげさまで完成しました!!


2種類のうち1種類が…


お昼(明るい時間帯)をイメージした香り、完成です。



前から宣言していたとおり、ポマンダーを意識して

オレンジをメインに、ホーウッドサンダルウッドといった

木質系の香りとファーニードルシナモンリーフが調和した

明るくやわらかなぬくもりの中にほんのりスパイシーさを

感じる香りになりました。


ファーニードルは、モミの葉の精油。

シナモンリーフとともにクリスマスらしさを表現する香り。


穏やかな陽のさしこむ、あるいは、暖炉の火で暖まった

クリスマスツリーが飾られたリビングの風景。

そんなイメージでつくりました。

2e9eef6ffb44041ff3c677cae1bbd255_s.jpg


とても良い香りができたので、多くの方に体感いただけると

嬉しいです!

23日(水)根津のHOTEL GRAPHYへ

ぜひお気軽にお立ち寄りください♪




実は、本日12月15日、私の誕生日です。

具体的な年齢はヒミツですが、結構イイ大人です。


紆余曲折あったし、今もいろいろあるけれど

これまでの人生に心から感謝しています。


年を重ねること、ネガティブに捉える方も多いかもしれません。


実際、体は徐々に衰えていくし、昔のような無理もきかなくなる。


でも、年を重ねるのも悪くないなと最近思います。


自分の内側の豊かさは、20代の頃より確実に大きいと感じるから。

楽しい出来事ばかりではなく、悲しみや辛い経験もが

自分の豊かさにつながっていくことを実感できるから。



昔は昔でよかったし、若い頃にしかできないこともたくさんあるけれど。

遡ってやり直したいとまでは思わないかな。面倒だから。(笑)



喜怒哀楽や経験、知識を積み重ねたからこそ

表現できること、伝えられることがあると思うので

香りを通して活かしていければと。



お祝いのメッセージをいただいて

改めて、たくさんの方に支えられてきたことを実感し

自分の人生をとても愛おしく感じています。


これからもどうそよろしくお願いいたします。

32d30e17d4acb21b29fc92ced5b1b3d0_s.jpg


さて、23日の香りをもう1種類。

ギリギリまで制作頑張ります!





☆Christmas with Aroma☆

クリスマスをイメージした香りで空間を演出するイベントです。

ぜひ香りの空間を体感しにいらしてください!

日時 2015年12月23日(水)13:00~20:00

場所 HOTEL GRAPHY 共有スペース

    〒110-0008 東京都台東区池之端4-5-10
     http://www.hotel-graphy.com/

※入場無料でどなたでも自由にご利用いただけます!

枯葉

 23, 2015 21:50
あと1週間で12月…というのに、今年は暖かいですね。


例年ならば紅葉シーズンという時期ですが…



今月の香りシリーズ。

11月は「枯葉」をテーマにしました。



木々が赤や黄色に染まる紅葉の風景ではなく

秋が深まり、街路に葉が落ちて土に帰る前の風景。


“枯れる”というと寂しげな感じもするけれど

“熟成がすすむ”という見方をすれば

完全に朽ちてしまう前の状態は趣があります。


”Autumn Leaves”というスタンダードナンバーもあるし、

熟成したお酒や食べ物は味わい深いものです。



枯葉や葉が落ちた樹木の堅く乾いた様子と

外気の冷たさとは対照的な

落ち葉で覆われた大地の温もりを

香りで表現してみました。

59ad6f255790334785d93fcd1ef2d374_s.jpg


シダーウッドホーウッドガイアックウッドなどの

木質系の精油を中心に

大地の雰囲気にパチュリを、

枯葉のくすんだ色彩や乾きに

スパイシーな印象のスイートマジョラムを加えました。

土の温もりや包容力のようなものをイメージして

ベンゾインも少し追加…



ガイアックウッドは、焦げた木のような

スモーキー&スパイシーな力強い香りが特徴です。

フレグランスに使われることが多いのかな。



つくってみたら、テーマの雰囲気はでているけれど

もう少しドライでスパイシーな香りにしたい感じ。

さらにイメージに近づけるべく、引き続きつくりたいと思います。



このブレンドは、黒やダークブラウンなどシックな

インテリアの空間に合いそうです。


空間全体にまんべんなく香りを広げるよりも

ドライアイスのように足元に漂う香りが

人の動きで広がるような演出がかっこいいかも。





☆オリジナルの香りをデザインします☆

天然の素材でご使用目的やイメージに合わせて、

空間に広げて楽しむための香りをおつくりします。

世界にひとつだけの香りが

スペシャルで印象的な空間を演出します。

お問合せは、auroraホームページcontactよりお気軽にどうぞ♪



香るハロウィン

 29, 2015 22:24
今週末は、ハロウィン


街もすっかりハロウィンモードで、

ここ数年は一大イベントですよね。


昔は全くフツーの1日だったのに、この変貌ぶりはすごい。


みんなの仮装にもかなり気合が入っていて。

誰もがなにかしら変身願望をもっているものなのかな。



今月の香りは、タイムリーに

ハロウィンをイメージしてつくってみました。


ハロウィンといえば、まず“かぼちゃ”…


ですが、精油のみを使って即興でかぼちゃを表現するのは

ちょっと難しいので、

仮装した子供たちがお菓子をもらって歩く

というところから、

カラフルなキャンディのような香りをイメージしました。

22fb2e5ce2b948bc6822d00a2e98d7d5_s.jpg

たっぷりのオレンジタンジェリンをメインに

カモミール・モロッコでまろやかさを

ゼラニウムでツヤ感とコクを

最後にバニラを1滴、甘さを加えます。



できあがった香りは、食べられそうなほどジューシーでCute & Sweet

おいしそうですよー。(笑)


スプレーにして、飾り付けや衣装の小物に

シュッとひと吹き香りづけするのもいいし、

もちろんディフューザーなどで空間に香りを広げて

楽しむのもOK!


空間で楽しむ際は、少しユーカリを加えると

軽やかさがでていいかもしれません。


パーティを盛り上げる演出のひとつとして

ぜひお試しくださいませ☆



今月は田中泯さんの「場踊り」を香りにしよう

と思っていましたが、

それはまた別の機会にでも。



では、Happy Halloween

aa561da25c838bddf215b06395cb7ca7_m.jpg



☆auroraオリジナルルームフレグランス☆

ナチュラルで穏やかな香りが、空間に明るさと彩りを添えてくれます。

手軽に香りの空間を☆

パーティなどのイベントが増えるこれからのシーズン。

お客様へのおもてなしとして、エントランスやお化粧室などにいかがですか。

香りは、レッドグリーンブルーの3種類。

商品の詳細・お問合せ・ご購入は、auroraホームページshopをご覧くださいませ♪


WHAT'S NEW?