FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TRANSMISSIONS people-to-people

 18, 2016 17:48
知識を伝承していく「人」にスポットをあてた写真展。



シャネル ネクサスホールで開催中の

ティツィアーナ&ジャンニ バルディッツォーネ写真展。



瞬間をとらえた写真でありながら

そこには、伝統が受け継がれていく過程が見て取れ

その重みと精神性の高さに感銘をうけた。



親から子へ、子から孫へ、また、師から弟子へ。

長年繰り返されてきたであろう伝承のかたちや

伝承していく人たちのひたむきな魂が深く心に響く。



その姿は、格好の良いものばかりではなく

地味で素朴で無骨だったりもするけれど

それがかえって見る側の心を揺さぶる気がする。





 ≪aroma image≫

Patchouli, Nutmeg, Spikenard, Vetiver, Juniperberry, Lavender

Eucalyptus, Lemon Teatree, Peppermint, Hinoki, Rosemary…etc





雄大な大地と魂の輝きのようなものをイメージした香り。



知識が伝承されていくイメージは、どこか大地に似ていると思う。

たとえ、掘削されても、地面が割れても、水や氷の底に埋もれても、

地球の場合、マグマまで達しなければ

“地”はずっと変わらず“在り続ける”もの。

多少形を変えても本質は変わらずに存在し続ける。



そして、世代を超え、技のみならず心の在り方までも

脈々と受け継いでゆく人たちの情熱と崇高な魂を

ほの白い光のようにイメージした。



アフリカやアジアの人たちの写真が比較的多かったため

香りの素材もアジアや中東に多く原産されるものを

中心に考えてみた。




観覧する人の心にじわりと浸み込むように

会場全体をほのかに香らせて、

写真の向こう側の世界や空気感を共有し

疑似的に体感できたり、つながっているような感覚をもてる

演出ができたら素敵だろう。



IMG_0771.jpg



世界中の文化の多様性や高度な技術に頼らず、

人間の感覚を信じ、五感を研ぎ澄まし

それをフルに活用していることにも心を打たれる。



技を習得しようとする人たちの

見えないものをも全て見逃さず、必死に捉えようとするような

目の力強さや輝きも印象的。




世界中にはまだまだ知らないことがたくさんある。

旅に出て、実際に写真の中の人たちに会ってみたくなった。


スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。