FC2ブログ

みっかカフェ ご報告

 29, 2013 15:05
先週末に開催された「みっかカフェ」のご報告です☆

台風直撃は免れたものの、金・土はあいにくの空模様。
私は初日と最終日に少し伺ったのですが、金曜日はオープンからとぎれなくお客様が来店されました。

会場には、ジュエリーや手芸、染織、陶芸、文具、お菓子etcが多数展示。
どれも心のこもったぬくもりを感じるものばかり。

私は、友人のジュエリーデザイナーがつくったペンダントトップを購入しました。
IMG_20131029_005624.jpg
"ラブラドライト"という石で、光の加減や角度によって色が変化し美しいです!

留め具もとても繊細な加工が施されています!!(裏面)
IMG_20131029_005428.jpg

彼女の作品は、どれも繊細でディテールが素敵です。
ご興味をもたれた方は、ぜひブログなどもご覧くださいね☆

Fab・eru(ふぁべる)
http://ameblo.jp/faberu
http://facebook.com/faberu.labo    


香りは、ギャラリースペースとなった「蔵」の中と玄関、トイレの3ヵ所に設置。
スティックのルームフレグランスをつくって香りを広げるかたちをとりました。

蔵と玄関用には、和柑橘を思わせるすっきりとした酸味と落ち着きを感じる香りをつくりました。
ちょっとレトロで懐かしい香り。
原料は、オレンジ・タンジェリン・マンダリン・ヒノキ・松・シダーウッド。

トイレ用には、消臭効果も兼ねてミント系のさっぱりと爽やかな香りを。
原料は、ペパーミント・和ハッカ・ヒノキ・ユーカリラディアータ・ファーニードル・ラベンダーなど。

おおむね好評だったようで、よかった、よかった(*^_^*)
特にトイレの香りが好評だったそう。嬉しい。


会場となった市田邸は築100年以上の古民家ですが、とてもよく手入れされています。
今も2階の部屋を貸していて、お住まいの方がいるそうです。
そして、家に組み込まれるように蔵が備えられています。

IMG_20131029_031423.jpg
蔵の入口から見たギャラリー風景

とても居心地がよく落ち着くお家でした。
やっぱり日本家屋いいですね。
上り框や日当たりのよい縁側、障子と畳のお座敷、冬は寒そうだけど風通しのよい部屋。
いろんな面で便利な今の住宅からすると、使い勝手が悪い部分もあるかもしれないけれど、古民家に住んでみたいです。
まだ築30数年ながら、我が家も中途半端な古民家ですが(笑)

古い家屋独特の匂いもなく、アロマときれいに融合していました。
今回また新しい可能性を感じて、楽しい気分を味わいました。

ほのぼのとした素敵なイベントに参加させていただき、どうもありがとうございました☆

1382671028918.jpg
お庭も広くて手入れも行き届いています

スポンサーサイト



WHAT'S NEW?