FC2ブログ

スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

香り初め

 04, 2015 23:25
あけましておめでとうございます!


この年末年始は、あまり年越し・お正月の実感がなく…

わりといつも通りの日々。

そういうのも良いですね。



そういえば、東京は元旦に雪が降りました。

ちょうど海外転勤中の弟ファミリーとスカイプしていたのですが、

あちらは対照的に夏の装い。

地球の広さ、多様性を改めて感じます。


ネットのおかげで、世界がとても近く感じられるようになりました。

海外に住む友人たちが身近にいるようで嬉しい。

反面、好奇心がうずいて、もっと旅に出てたくなります。


ネットで得られる情報だけでは物足りなくて、

五感をフルに使って、実際に体感したくなります。


香りと同じ。

体感しないとわからない。


弟たちのところへも一度行ってみないと。



さて、本格的な仕事始めは、明日5日からですが

昨日あたりから少しずつ仕事を始めています。



嗅覚を覚醒させるため、また

昨年末のブログ記事で宣言した「今年はもっと香りをつくります!」

を実践すべく、今日は“香り初め”。


香りをデザインしました。

IMG_20150104_164939.jpg


特に決まったイメージはなく、思いつきでつくった2つの香り。

それぞれ3種類の精油をブレンドしたシンプルな香りです。



ひとつめは、イランイラン・プチグレン・グレープフルーツのブレンド。

柑橘のさわやかさにフローラルのやわらかさが加わった、

新春にふさわしいフレッシュな香りになりました。

気持ちが明るく、前向きになれそうな、希望を感じる香りです。

エントランスやリフレッシュルームなどに合いそう。



ふたつめは、サイプレス・ヨシノヒノキ・シダーウッドアトラスのブレンド。

こちらは、とても落ち着いた雰囲気の静かな森を思わせる香りです。

うっすら霧がかかった緑豊かな森にいるような感覚を味わえるかも。

和風な香りではありませんが、和室に合うと思います。

ナチュラルな素材と相性が良さそうなので。



年始の香りをしては、なかなか良いインスピレーションを得られたかも??


今年も引き続き、香りの表現をもっと豊かにできるよう勉強していきたいです。

まだまだたくさんの未知の香りにも出会いたいし。

そして、デザインした香りをお披露目したい!


2015年が明るく希望に満ちた1年となりますよう。


今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

IMG_20150104_163809.jpg
スポンサーサイト

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。